公益社団法人

お知らせ・最新情報

HOME > お知らせ・最新情報


2019/10/16

11月3日、「いいお産の日 2019 柏崎」を開催します!

11月3日(日)、柏崎助産師会では、今年も「いいお産の日 2019 柏崎」を開催します。
場所は、ワークプラザ柏崎 2階和室です。
午前は、「妊産婦体操」、午後は、「ベビーマッサージ」をおこないます。 午前、午後、どちらも事前の参加申し込みは不要です。イベント中、個別相談は随時受け付けています。
ぜひ、お越しください!

UP

2019/9/9

来る10月19日(土)パストラル長岡で「子どもを育てる里親制度についての講演会」が開催されます。

講演@は、「すべての子どもたちに家庭を〜里親養育のこれまでとこれから〜」、講師は全国家庭養護推進ネットワーク代表幹事の藤井康弘氏です。
講師Aは、「里親家庭の体験発表」、講師は里親さんです。
詳しくはチラシをご覧ください。2枚目に申込書がついています。
助産師会の会員だけでなく、多くの皆様にご紹介いたします。

UP

2019/9/9

来る10月18日(金)、19日(土)クロスパルにいがたで「ファザーリング全国フォーラムinにいがた」が開催されます。

10月18日(金)は主に企業の方向け。基調講演Tは、日本経済新聞社編集委員石塚由紀夫氏による「チームで推進!男性の働き方見直しが成長戦略の鍵!」
10月19日(土)は主に一般の方向け。基調講演Uは、収納王子コジマック氏による「家族みんなで今日から実践!片付けと子育ての幸せな関係」
分科会にもご注目ください。
詳しくはチラシやコチラで→ http:// fj-zenkoku.net/ niigata/

UP

2019/9/6

健康企業を目指すみなさまへ:助産師による企業応援セミナーなどの派遣事業をご紹介します。

「えっ・・・助産師がセミナー?」 そうです、なぜなら私たちは女性の心と体のことをよく知っているから。女性社員も、男性社員も、子育て中の社員も、そうでない社員も、みんなが健康で笑顔で働くための知識と実践法を教えます。

UP

2019/10/6

10月の「助産師による妊活〜なんでも相談」は26日(土)です。

助産師による「妊活〜なんでも相談」は毎月、第4土曜日13:00〜16:00.お一人1時間で予約制です。場所は万代市民会館3階、アルザにいがたの研修室です。研修室の入り口に案内があります。私たち助産師は性と生殖に関わる専門家です。不妊や不妊治療で悩む女性やカップルに寄り添い、自分らしさを大切にした支援をいたします。予約方法はチラシをご覧ください。また、詳しくはお気軽に助産師会事務所にお問合せください!

UP

2019/10/5

10月の助産師なんでも相談「子育て応援〜田上町ねうぼら」は26日(土)です。

 新潟県助産師会は田上町で毎月1回、妊娠から子育てへの切れ目ない支援を行うため「助産師ねうぼら」を行っています。子育ての相談だけでなく、不妊の悩みや妊娠中の心配事、更年期の心身不調など、こころとカラだの健康に関する何でも相談です。町民のみなさまだけでなくどなたでも気軽に立ち寄ってみませんか。詳しくはチラシをご覧ください。

UP

2019/9/30

会員のみなさまへ!!! 「新潟県助産師会 産後ケア等実務助産師」の申請手続きは10月31日までです。10月までの研修にご留意ください。

エクセルファイルの申請用紙をご覧ください。エクセルシートには、認定要項・提出書類チェックリスト・振り込み先を追加し、すべての書類が入っています。
各学習項目のコマ数が不足していても新潟県助産師会主催研修、他団体主催研修合わせて合計コマ数が20コマ以上で、会長・各地区会長が、相応のレベルに当たると判断した場合は認定する、とされています。ぜひ申請し、これからの活動にお役立てください。

UP

2019/9/29

報告:9月26日・27日に開催された「にいがたBIZexpo2019」に助産師会もチャレンジ出展しました。

にいがたBIXEXPO2019は県内最大級の商談型産業見本市です。助産師会は企業に向けて働く女性の健康や男女の子育て支援など、「助産師による企業向けセミナー」を提案しています。今回チャレンジ出展し来場者に助産師の存在やセミナーの有用性をアピールしました。

UP

2019/9/30

報告:9月15日開催 いのちの教育研修「性的マイノリティの健康〜当事者に寄り添い支援するために」多くの学びと気づきを得て終了しました。ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。

講師に、昭和大学医学部精神医学講座・烏山病院精神科の森井智美先生(精神科医・性同一障害学会認定医)をお迎えしてLGBTに関する基礎的な知識や理解に始まり当事者の心身の苦痛や生活上の問題、法的対応と課題、さらに医学的な治療の選択と内容など幅広く、そしてわかりやすくお話いただきました。会場からは県内に受診できる病院やジェンダー外来のクリニックがあるか、どのように支援環境を整備できるか、など活発な質問ややり取りがありました。参加者は会員ほか看護職、養護教諭や教諭、相談員、学生など45名が参加しました。匿名性を確保した上でアンケートの内容をご紹介します。

UP

2019/9/6

来る9月15日(日)「性的マイノリティの健康」の講演会を開催します。会員ほか、医療関係者、男女平等参画推進センターの相談担当者や学校関係者、養護教諭の皆様もご参加ください。

講師は精神科医の森井智美先生。会場は新潟テルサ2階会議室です。
性同一性障害を中心に、ガイドライン、保健適用、関連する法制度、発達障害と性別違和感などについて、「ジェンダー外来」の紹介と支援対応について学びます。
会員ほか、病院関係者、男女平等推進センター等での相談担当者や学校関係者、養護教諭のみなさまもぜひご参加ください!

UP

2019/9/4

企業の「職場における女性の活躍推進」と「企業の子育て支援」について、助産師の活用を提案するプレゼンテーションを行いました。

当会は企業に対して、助産師による「企業の子育て支援」および「働く女性(男性)の健康支援」の事業を提案しています。この事業は企業の子育て支援に対する意識改革を推進し、女性が活躍できる「健康経営」に資する取組みと位置づけています。
具体的な事業は3つです。○研修会・セミナー ○助産師による相談カフェ ○妊娠中の社員やパートナーの自宅訪問指導。このたび企業の方を招いてデモセミナーを行いました。プレゼン配布資料をご覧ください。

UP

2019/9/8

9月の助産師なんでも相談「子育て応援〜田上町ねうぼら」は21日(土)です。28日と掲示したのは間違いですので修正します。チラシをご覧ください。町民のみなさまはもちろん、どなたでも気軽に立ち寄ってみませんか。

ご案内で28日(土)とお知らせしましたが、正しくは9月21日(土)です。お間違えのないようチラシでご確認ください。新潟県助産師会は田上町で毎月1回、妊娠から子育てへの切れ目ない支援を行うため「助産師ねうぼら」を行っています。町民のみなさまだけでなくどなたでも気軽に立ち寄ってみませんか。詳しくはチラシをご覧ください。

UP

←前の頁 次の頁→