公益社団法人

お知らせ・最新情報

HOME > お知らせ・最新情報


2018/12/5

12月15日(土)新潟青陵大学で「女性と子どものためのアクティブ防災講座」が開催されます。

今月15日(土)10:30〜12:00、新潟青陵大学で富川万美さん(NPO法人MAMA-PLUG理事)による「女性と子どものためのアクティブ防災講座」が開催されます。参加費無料、キッズスペースあり。赤ちゃんやお子様同伴で参加できます。受付は10:00から10:30です。プログラムと申し込みはチラシをご覧ください。

UP

2018/11/22

新潟市「助産師による妊活なんでも相談」のご案内

チラシをご覧ください。
不妊かもしれないと不安な方、不妊や不妊治療に関する悩みのある方など、男女問わず助産師に相談したり話をしてみたりしてみませんか。新潟市在住に限らず広く相談を受けています。
相談は毎月第4土曜日、13:00〜16:00。お一人につき1時間の予約制です。相談日は変更になることもあります。ホームページまたは助産師事務所でご確認ください。

UP

2018/11/19

平成30年度健やか親子21全国大会において、助産師会の会員3名が表彰されました。

「健やか親子21全国大会」は母子の健康水準向上のための国民運動計画「健やか親子21」の推進を図るため、講演やシンポジウム、功労者への表彰等を行うもので、毎年各都道府県の持ち回りで開催されています。本年は三重県総合文化センターで開催されました。恩賜財団母子愛育会会長表彰は森川和子さん、日本家族計画協会会長表彰は岩部圭子さん、母子保健推進会議会長表彰は本山よし子さんが受賞されました。

UP

2018/11/15

新潟県田上町で 子育て応援!!「助産師ねうぼら」がスタートします。

〜いつも見守ってくれる心強い存在、私の助産師さん!といってもらえる助産師でいるために〜
このたび、本助産師会は新潟県少子化対策課「地域の子育て力育成事業」により、田上町とタイアップして「助産師ねうぼら」事業を始めます。これは妊娠から子育てへの切れ目ない支援を行うだけでなく、不妊の悩みや妊娠の迷い、授乳や離乳、仕事と育児の心配や孫育ての相談など、何でも話し、相談できる気軽な場づくりを目指しています。会場と開催日時はチラシをご覧ください。

UP

2018/10/23

新潟県助産師会「妊活〜助産師なんでも相談」がスタートします。

このたび新潟市男女共同参画課とタイアップし「妊活〜助産師なんでも相談」がスタートします。場所は新潟市男女共同参画推進センター「アルザ新潟」、毎月第4土曜日午後13:00〜16:00(相談時間1時間、3人枠)に開催します。不妊の悩みや不妊治療の相談だけでなく、不妊治療後の妊娠・出産や子育て、カップルや家族のことなど、心とからだと性に関するさまざまな相談に応じます。事前予約必要。詳しくは助産師会にお問合せください。

UP

2018/10/23

新潟県助産師会「子育て・女性の健康 助産師なんでも相談」は9月をもって終了しました。

これまで新潟ユニゾンプラザで第4土曜日午後に開催してきた「子育て・女性の健康 助産師なんでも相談」は9月をもって終了しました。これまでのご利用ありがとうございました。これからは新たに新潟市女性共同参画推進センター「アルザ新潟」で
「妊活 助産師なんでも相談」がスタートします。

UP

2018/10/12

11月3日、「いいお産の日 2018 柏崎」を開催します!

11月3日(祝)、柏崎助産師会では、今年も「いいお産の日 2018 柏崎」を開催します。
場所は、ワークプラザ柏崎 2階和室です。
午前は、「乳がん触診モデルに触ってみよう」「妊娠、出産、育児に関する相談」など、ご自由にお過ごしください。午後は、ベビーマッサージをおこないます。 午前、午後、どちらも事前の参加申し込みは不要です。
ぜひ、お越しください!

UP

2018/10/8

助産師のみなさまへ 第34回日本分娩研究会が10月18日に新潟朱鷺メッセで開催されます。

第34回日本分娩研究会が10月18日(木)午後、新潟市朱鷺メッセで開催されます。テーマは「先を読む分娩・産後ケアは」
詳細とプログラムの内容は案内チラシをご覧ください。
事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

UP

2018/9/18

北海道胆振東部地震により被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。9月11日に新潟県助産師会災害研修会を開催しました。

地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災地域のみなさまの生活の一日も早い安定を祈念いたします。こうしたなか、母子に特化した災害時の支援のあり方について研修会を開催しました。開催プログラムと実施概要はpdfファイルをご覧ください。

UP

2018/9/14

9月1日に、新潟県助産師会「生と性の健康教育」研修会を開催しました。

会場は新潟ユニゾンプラザ(2階)女性団体交流室。「生と性の健康教育」に関わる会員やこれから活動したい会員が参加し、午前と午後にわたって中身の濃い研修を行いました。まず「生と性の健康教育を実践している会員同士の情報交換」、続いて実践報告研修会として幼稚園保育園を対象とした講座と小学校4年生対象の講座の実際を紹介し、実際に行ってみる体験型の演習を行いました。会員同士が講師となり、学びあうことを通して「助産師」による講座の意義を認識し質を高めるていく機会となりました。今後も継続して研修会を開催することにしています。

UP

2018/9/2

11月3日 新潟市助産師会主催「いいお産の日イベント」チラシの訂正

8/5に掲載した、新潟市助産師会主催『いいお産の日 in NIIGATA』チラシのなかで天寿園の電話番号に誤りがありました。訂正しお詫び申し上げます。
訂正後のチラシを再掲載しますのでご確認ください。
なお、8/5の掲載チラシについても修正しました。

UP

2018/8/21

ニュースレター8月号を発行しました。

このたびの災害被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
さて、ニュースレター8月号をお届けします。今回は第74回日本助産師学会のもようや発表報告、長岡助産会の活動の産後ケアハウス「ねんねこ」の立上げの取り組みの紹介ほか、毎号掲載の「さんばのつぶつぶつぶやき」と読み応えのあるレターです。
みなさま、元気が出るニュースレターをぜひ、読んでみてください。
ご意見や感想をお待ちしています。個人や企業の広告掲載も募集中です。

UP

←前の頁 次の頁→