公益社団法人

お知らせ・最新情報

HOME > お知らせ・最新情報


2019/5/15

令和元年度看護の日」ーみちつき助産院 石黒佳子さんが「看護業務功労者新潟県知事表彰」を受賞されました。

5月12日はナイチンゲールの誕生日を記念し制定された「看護の日」です。新潟県では5月11日に看護の日の式典が執り行われ、「看護業務功労者新潟県知事表彰」3名続いて「優良看護職員新潟県看護協会長表彰」183名のかたが表彰されました。みちつき助産院の石黒佳子さんは母子と家族、女性に寄り添って、健やかなお産を助け、産後ケアや地域母子保健活動に従事するとともに当助産師会の運営や発展にも貢献されています。このたび県知事表彰を受けられました。

UP

2019/5/9

新潟県助産師会 会員のみなさま「産後ケア事業等実務助産師認定申請」について

新潟県助産師会認定「産後ケア事業等実務助産師」認定申請書類および認定書類提出用の2つのファイルを掲載しています。エクセルファイルを開きPCに保存してご使用ください。なおエクセルファイルは2つとも複数のページがあります。まずは産後ケア事業等実務助産師要項を確認し、書類にお目とおしください。
なお、4月に開催された「妊産婦・新生児・乳幼児等支援者研修会」収録集の27〜33ページに書類の見本があります。コピーして使うこともできます。

UP

2019/5/12

新潟県助産師会「産後ケア事業等実務助産師認定要項」について

新潟県助産師会は、県内で活動し産後ケア事業等に従事する助産師に対して対象の状況に応じたケアを安全でかつ一定の内容で提供できるよう教育プログラムに基づく認定制度を開始しました。研修の目的、目標、認定申請と申請期間、認定の暫定期間とその対応について、「産後ケア事業等実務助産師助産師認定要項」をご確認ください。

UP

2019/5/12

新潟県助産師会「妊産婦・新生児・乳幼児等支援者研修会」の追加資料のお知らせ

先に行われた研修会のプログラム「地域でくらす母子のニーズに添った保健指導の実際(講義・実習)」の担当講師(高島葉子先生)から、演習の事例検討で使用された事例展開の資料が提供されました。これはマタニティ診断ガイドブックを使用し助産過程を展開した参考事例として紹介されたものです。学びの一助としてお役立てください。なお、この資料の掲示は5月一杯としていますのでご留意ください。

UP

//

田上町での助産師なんでも相談〜5月の「子育て応援!!助産師ねうぼら」は25日です。

ネウボラはフィンランドにある子育て支援施設です。
妊娠期から就学前まで、子どもの成長・発達、母親、父親、家族全体の心身の健康サポートを目的としています。新潟県助産師会は田上町で毎月1回、妊娠から子育てへの切れ目ない支援を行うため「助産師ねうぼら」を行っています。町民のみなさまだけでなくどなたでも気軽に立ち寄ってみませんか。詳しくはチラシをご覧ください。

UP

2019/5/9

5月の「助産師による妊活なんでも相談」は5月25日です。

助産師による「妊活〜なんでも相談」は毎月、第4土曜日13:00〜16:00.お一人1時間で予約制です。場所は万代市民会館3階、アルザにいがた302研修室です。私たち助産師は性と生殖に関わる専門家です。不妊や不妊治療で悩む女性やカップルに寄り添い、自分らしさを大切にした支援をいたします。予約方法はチラシをご覧ください。また、詳しくはお気軽に助産師会事務所にお問合せください!

UP

2019/4/21

妊産婦・新生児・乳幼児等支援者研修会が行われました

平成31年4月20日(土)21日(日)、新潟青陵大学1号館にて妊産婦・新生児・乳幼児等支援者研修会が行われました。『磨こう、しなやかな助産力』『新潟県助産師会の活動の展開』をテーマに、子育て世代包括支援センター設置にむけた産後ケア事業のあり方について様々な講義が行われ学び多い研修会となりました。

UP

2019/4/14

4月・5月の研修会(CLoPMiP必須/指定研修)案内(再)

新潟県助産師会の春研修「妊産婦・新生児・乳幼児等支援者研修会」は新潟青陵大学で4月20日、今週の開催です。
新潟県助産師会「産後ケア事業実務助産師」認定研修会は新潟県看護研修センターで5月21日の開催です。お問合せは新潟県助産師会事務所まで。申込書は4/1付け研修会案内にありますのでダウンロードしてご利用ください。

UP

2019/4/12

令和の時代にいきいき輝く助産師!〜公益社団法人新潟県助産師会 「入会案内」〜1万円のクーポン付

助産師として自己研鑽したい、助産師の仲間がほしい、新潟県の母子保健をより良くしたいと思っている方、また新潟県助産師会の活動を支援し、協力したいと思われるみなさまのご入会を心よりお待ちしております。ぜひ一緒に活動して参りましょう。
入会すると1万円分のクーポンを進呈します。本会の研修会の受講料や家庭訪問マニュアルの購入に使えます。入会紹介者には2千円分のクーポンを進呈。
入会のお問合せは事務所にお願いします。

UP

2019/4/1

2019年度新潟県助産師会「産後ケア事業実務助産師」・CLoCMiP レベルVの必須研修「新生児のフィジカルアセスメント」研修会のご案内

2019.3.15付けで紹介した、5月21日(火)13:30〜16:40の研修会についてのご案内です。この研修会は新潟県助産師会「産後ケア事業実務助産師」の認定研修会です。また、CLoCMiPレベルV認証の必須研修に該当しています。詳しくは案内チラシおよび申込書をご覧ください。

UP

2019/4/1

4月の「助産師による妊活なんでも相談」は4月27日です。

助産師による「妊活〜なんでも相談」は毎月、第4土曜日13:00〜16:00.お一人1時間で予約制です。場所は万代市民会館3階、アルザにいがた302研修室。3月は303研修室でしたが今月は302研修室です。助産師は性と生殖に関わる専門家です。不妊や不妊治療で悩む女性やカップルに寄り添い、自分らしさを大切にした支援をいたします。予約方法やお問合せはチラシをご覧ください。

UP

2019/3/15

CLoCMiP レベルVの必須研修「新生児のフィジカルアセスメント」のご案内

「新生児フィジカルアセスメント」研修についてお知らせします。
日 時:2016年5月21日(火)13:30〜16:40
研修名:新生児のフィジカルアセスメント(CLoCMiP○RレベルV必須研修)
    乳児のフィジカルアセスメント(新潟県助産師会産後ケア事業実務者研修)
講 師:新潟市民病院 総合周産期母子医療センター長 永山 善久先生
申込みや問合せについては追って新着ニュース等でお知らせします。

UP

←前の頁 次の頁→