公益社団法人

お知らせ・最新情報

HOME > お知らせ・最新情報


2018/10/12

11月3日、「いいお産の日 2018 柏崎」を開催します!

11月3日(祝)、柏崎助産師会では、今年も「いいお産の日 2018 柏崎」を開催します。
場所は、ワークプラザ柏崎 2階和室です。
午前は、「乳がん触診モデルに触ってみよう」「妊娠、出産、育児に関する相談」など、ご自由にお過ごしください。午後は、ベビーマッサージをおこないます。 午前、午後、どちらも事前の参加申し込みは不要です。
ぜひ、お越しください!

UP

2018/10/8

助産師のみなさまへ 第34回日本分娩研究会が10月18日に新潟朱鷺メッセで開催されます。

第34回日本分娩研究会が10月18日(木)午後、新潟市朱鷺メッセで開催されます。テーマは「先を読む分娩・産後ケアは」
詳細とプログラムの内容は案内チラシをご覧ください。
事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

UP

2018/9/18

北海道胆振東部地震により被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。9月11日に新潟県助産師会災害研修会を開催しました。

地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災地域のみなさまの生活の一日も早い安定を祈念いたします。こうしたなか、母子に特化した災害時の支援のあり方について研修会を開催しました。開催プログラムと実施概要はpdfファイルをご覧ください。

UP

2018/9/14

9月1日に、新潟県助産師会「生と性の健康教育」研修会を開催しました。

会場は新潟ユニゾンプラザ(2階)女性団体交流室。「生と性の健康教育」に関わる会員やこれから活動したい会員が参加し、午前と午後にわたって中身の濃い研修を行いました。まず「生と性の健康教育を実践している会員同士の情報交換」、続いて実践報告研修会として幼稚園保育園を対象とした講座と小学校4年生対象の講座の実際を紹介し、実際に行ってみる体験型の演習を行いました。会員同士が講師となり、学びあうことを通して「助産師」による講座の意義を認識し質を高めるていく機会となりました。今後も継続して研修会を開催することにしています。

UP

2018/9/2

11月3日 新潟市助産師会主催「いいお産の日イベント」チラシの訂正

8/5に掲載した、新潟市助産師会主催『いいお産の日 in NIIGATA』チラシのなかで天寿園の電話番号に誤りがありました。訂正しお詫び申し上げます。
訂正後のチラシを再掲載しますのでご確認ください。
なお、8/5の掲載チラシについても修正しました。

UP

2018/8/21

ニュースレター8月号を発行しました。

このたびの災害被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
さて、ニュースレター8月号をお届けします。今回は第74回日本助産師学会のもようや発表報告、長岡助産会の活動の産後ケアハウス「ねんねこ」の立上げの取り組みの紹介ほか、毎号掲載の「さんばのつぶつぶつぶやき」と読み応えのあるレターです。
みなさま、元気が出るニュースレターをぜひ、読んでみてください。
ご意見や感想をお待ちしています。個人や企業の広告掲載も募集中です。

UP

2018/8/17

会員のみなさまへ「日本助産師会と潟Wャパンワクチンの共催研修会のお知らせ」

この研修は、アドバンス助産師の更新に活用できる指定研修にあたります
≪講演1≫指定研修 科目1マタニティケア能力に関する研修−4)に該当
≪講演2≫指定研修 科目1マタニティケア能力に関する研修−3)に該当
●●子育て世代包括支援に活用できる保健指導●●
日 時:2018年9月15日(土)13:30〜17:00
会 場:日本助産師会館 2階研修室 →詳細はチラシをご確認ください。

UP

2018/8/10

来る9月11日(火)午後、災害時における母子の支援について研修会を開催します。

災害時要支援者である「母子」に対して、その時、誰がどうサポートできるのでしょうか。母親は何を求めているでしょう。乳幼児に必要なことは何でしょう。
助産師はじめ、参加者はそれぞれの立場や災害経験、また災害支援経験も違っていますが、母子の支援のために違いを共有し具体策を話し合いませんか!!
詳細はチラシをごらんください。

UP

2018/8/10

会員のみなさまへー来る9月1日、第1回「生と性の健康教育」研修会を開催します

昨年度、実施致した「いのちの教育」アンケート調査の結果を受け、県民に信頼される助産師としてどう取り組むかを考えるために、下記の研修会を開催致します。
ついては、新潟県助産師会会員で今後活動を検討している方、今回の調査対象でなかったが、これまで活動していた、その後活動しているという会員の方々の参加をお待ちしております。申込みについては、地区理事または案内文をごらんください。

UP

2018/8/1

11月3日(土)新潟市助産師会主催☆体験型 出産・育児準備講座☆が開催されます。

11月3日(土・祝)13:30〜16:00
中央区、天寿園大広間において いいお産の日 in NIIGATA
〜二人で迎えよう 大切ないのち〜 と題し、体験型 出産・育児準備講座が
開催されます。いいお産(11.03)の日に、出産のこと、育児のこと、
私たち助産師と一緒に考えてみませんか?
内容詳細・申し込みはチラシをご覧ください。

UP

2018/5/29

「子育て・女性の健康 助産師なんでも相談室」の6月相談は16日です。

子育ての悩みや不妊の悩み、女性の健康に関する不安や心配、性に関することなど、どのようなことでも助産師が相談にのります。お気軽にご利用ください。
毎月第4土曜日の13:00〜16:00、相談はおひとり1時間で、事前予約が必要です。詳しくは「助産師なんでも相談案内」をご覧ください。
なお、6月は都合により日程が変更になっています。開催日は6月16日です。
お間違えのないように事前予約をお願いします。

UP

2018/5/22

新潟県助産師会発行 家庭訪問マニュアルの訂正箇所について

家庭訪問マニュアルについて一部訂正箇所がありました。77ページ「質問票セットU.エジンバラ珊瑚うつ病質問票EPDS」の欄外の記載について、「9点以上産後うつの診断」→「9点以上産後うつの可能性のある人としてスクリーニング」に訂正します。購入された皆様にお詫びするとともに訂正をお願いいたします。なお、「妊産婦・新生児・乳幼児マニュアル」は1500円で販売しております。購入を希望されるかたは当助産師会事務所に電話またはメールでご連絡ください。

UP

←前の頁 次の頁→